皆既日食

今日はたまたま休みなのでTVに齧り付き。皆既日食の中継は最終的にNHKが勝ち組でした。
30万でテントでキャンプして土砂降りの悪石島が乙すぎる。テレ朝とかTBSは終わったあとにインタビューしてやるなよ・・・。
他局だと錦野が歌ってたり、雨で完全にお通夜会場の悪石島映したり、インタビューや現場の状況説明で肝心の太陽は写ってなかったりと散々でした。
一応悪石島が皆既日食に入って暗くなったところの中継もあったんだけど、その前に上海でも同じような中継(雨の中、暗くなる)してたのであんまり感動が・・・。
結局、硫黄島と太平洋上の船に豪華な撮影機材持ち込んでたNHKの一人勝ち。途中までは実にどうでもいい屋久島の映像とかでちょっと不安でしたが。
硫黄島のほうが先に皆既日食に入ったので生中継は硫黄島で、そのあとにVTRで同時刻の船の映像だったんだけど、両方とも凄かった。
硫黄島の皆既日食の中継はじっくり太陽を超高倍率カメラで写してくれたので凄かった。プロミネンスぱねぇ。
船も水平線上360度パノラマで皆既日食が起きるという素晴らしい映像で。マジ船乗ってる人勝ち組。実際船乗ってる人たちもでかい望遠鏡とか持ってきてて本気でしたが。
水平線辺りは完全に日食が起きていないので夕方のようなオレンジ色に染まってて、でも空は真っ暗で、金星などの星も見えているっていう。素晴らしい情景でした。
次は日本では26年後かぁ。今回は肉眼で見れなかったけどいつかは生で見たいもんだ。
今夜19:30にまたNHK総合で特集やるらしいので中継見られてない方はそこで見ると良いです。

News,Diary

Posted by 双月