メモリアプレイ日記

過去の日記でのプレイ中の発言をまとめたものになります。
多少ネタバレを含むので以下隔離。

8/28
『メモリア』到着。朝9時に持ってくるとはクロネコさんお疲れ様です。現在は特典CD聴きつつ更新中。インストールは完了済み。
修正パッチが既に公開中です。
(追記:16:07)
プレイ始めたんだが日常パートが長すぎるんだけど。途中の休憩はさんでも、ここまでやって選択肢すら出ないし流石にダレる。
最初はハルナルート固定とかなのか?それにしたって無駄が多すぎ。直前にやった暁の護衛がテンポの良いゲームだったので落差が激しい。
シャワー浴びて晩飯の食材でも買ってくるか。
(追記:20:23)
ハルナルート固定なのは分かった。しかし相変わらず冗長すぎる話に何度も挫折しそうになりつつ、休憩はさみながら少しづつ進行中。
正直、ちょいちょい出る香奈実のかわいさがなければとっくに積んでるレベル。俺は、香奈実を、諦めない!
そして1週目、かつルート固定にも関わらず誤字が多すぎる。日付表示でのFrydayとか何のギャグだよ。誰か気付けよ。
とりあえずハルナはあまり好きになれそうにないな。かわいいにはかわいいんだが、秘密にしてる事が多くて嫌な奴にみえなくもない。
(追記:23:02)
ようやくハルナルートが終わった。EDでようやくOPを拝めた。うむ、これだけみるとすげぇ面白そう。そして他ヒロイン3ルートが解放。
全員終わらせてからTrueシナリオのある系か。いちいちプリミティブリンクと被るな。
2週目を始めたが相変わらず登坂さんで笑う。クリステルよりもやっぱりみんなの登坂淳一。
そして怒濤の既読スキップ。こうやるとやっぱ共通部分が異様に長いのがわかる。スキップなのに飽きが来そうだ。
でも香奈実攻略できるようになったので突撃あるのみ。
8/29
メモリア進行中。
プレイ中に思いついたんだが、俺は普段人の目をあまり見ないで喋るのね。これゲームのせいじゃね?
つまり、現実の会話の中においてすら、存在しない会話ウィンドウを目で追っているのではないかと。
確かに左下を見ながら話してる気がする!なんてこった。
ためしに会話中にキャラの目を見つめてたらつい目をそらしてしまった。・・・ただの対人恐怖症か?(2次元にすら!?)
まあ地の文とか主人公の台詞があるからゲームの進行自体はウィンドウ見ざるをえないんだが。
ちなみにお偉いさんとかと接するときは平気だったりする。
8/30
メモリア、アリサ終了。ああ、ボソンジャンプね・・・。
しかし、3年前までの記憶が全く無いはずなのに、子供の頃の遠足前の気持ちを思いだしてみたり、色々と詰めが甘い。
上条さんみたいな記憶喪失っぽいけど、それにしても子供の頃は思い出さないだろう。
そしてシナリオに余計な部分が多い。夏休みの読書感想文で無理矢理に行数を稼いでいるような、そんな印象を受ける。
しかもそれが後半の展開でされるのでもうたまったものじゃない。
次に智枝やってからユウキルート解放でようやくトゥルーへの道が開けそう。まだまだ先は長い。
しかもアリサルートのおかげで智枝ルートの展開が大体読めてるのもキツイ。
OPは橋本みゆきさんの歌もあってものすごいワクワク感があるんだが、それが最後まで持続してくれない。
8/31
メモリアは智枝ルートがもうすぐ終わりそう。アリサ→智枝の攻略順はベストだったな。
1周終わった時点で智枝ルートはゲート関連の話がたくさん出てくるのは予想できるので後回しにするのが正解だろう。
香奈実ルートはまたちょっと違った方向性なのでこれはどこに挟んでもOKかな。
9/1
メモリア攻略完了。・・・え?これで終わり?酷いものをみた。
ぶっちゃけユウキ編が一番面白かったんじゃねーの?それなのにユウキ編他のヒロインより話短いし。どうなってんだ!!
そのうち感想書くけど・・・うーん。厳しい内容になりそうだ。
※参照日記(ゲームについての記述内容は上記と同一)
メモリア攻略開始 – H・L・V
メモリア進行中 – H・L・V
衆議院総選挙 – H・L・V
台風11号 – H・L・V
メモリア攻略終了 – H・L・V

コメント

タイトルとURLをコピーしました