C78夏コミレポート

Other

今回は3日目のみの参加です。



入場前の様子。3枚目ピンぼけしちゃった。
8月15日(日)<3日目>
 前回の冬コミに引き続き友人のお手伝いでサークルチケットでの参加。冬コミは3日目ではなかったので、合間に企業を軽く回った程度でしたが、今回はド本命の3日目での参加となったため、最初から買い物に行きました。
 開始前に面白かったのはタクシーの運転手さんに関しての放送だろうなぁ。
「荷物を下ろした際、誤って運転手さんの荷物まで一緒に下ろしてしまったそうで、運転手さんが大変困っています!」という放送には笑ってしまいました。その後どうなったんだろうか。
 開始直前は自サークル付近でウロウロしてましたが会場直前(9時55分過ぎ)に謎の拍手が起こり、思わず周辺全員で拍手してしまいましたが、コミケスタッフが「まだ開始ではありません!今のは間違いです!」と慌ててました。あれも面白かった。
 そして10時の正式な開場の合図、そして拍手とともに、もっとも近くにある「たくみなむち」さんのブースへ。すぐ隣のシャッター前サークルのNa-Gaさんとことかに開始前から列が出来てるのはすげぇけどあれはちょっとなぁ。まあそういうもんか。他のとこもほぼ列形成してたようなもんだし。たくみなむちさんのところでは早々に新刊買えたので良かったです。
 とはいえ、もうの時点で徹夜組が突撃してきてたことと凄まじい暑さで早々にほぼ全てのシャッター前と一部の壁を諦めて島中を回ることにわけですが・・・。
 西サークルは元から少数しかチェックしてなかったことと、いつもすぐに売り切れる大手が殆どだったので、すべて諦めて東を回った後は早々に企業へ(11時半)。しかしニトロプラスに行ったら装甲悪鬼村正邪念編が既に売り切れ(´・ω・`)
 前日の社員の日記(Twitterだったかも)でヤバそうってのは分かってたけどやっぱ買えなかったのは凹む。今回は頼まれ物でもあったので余計に。しかし朝一で企業行ってられるほど3日目は余裕がなかったんだ・・・。この辺やっぱ1日だけの参加だと厳しいなぁ。一般販売もされるけど会場限定特典はなくなっちゃうのでゲンニョリ。もう1個の頼まれ物のMOSAIC.WAVのCDは余裕で買えました。
 買い物終わったら企業ブースのPV観て回るつもりだったんですが、そんな元気もなかった。今回本当に暑くて、体力奪われまくり。すぐにサークルに引き返しました。
 サークルに戻ったら友人が出かけてる間に売り子したりしてましたが基本はもう後ろの方で椅子に座ってボーッとしてただけ。それでも汗かくんで最終的にペットボトルのポカリ2本とコミケ水1本の1.5Lを飲み干しました。でも全然トイレ行きたくならねーの。これ完全に飲んだ端から汗になって出てってるよね!
 ちょっと体力回復したときは近隣のサークル観て回ったりはしてたんですが、あまり遠出する気にもなれず。よく見ているサイトの管理人さん達も結構居たので挨拶しとけば良かったなぁ・・・。次は頑張る。とりあえず痩せてキモがられないようにする。
 昼過ぎから何回か宅配便のお知らせの放送が入って俺が居た東1のすぐ外でゆうパックの受け付けがやっていると知ってちょっと早かったですが戦利品を段ボールに詰めて送りました。
 今回コミケ参加歴4年目にして現地での宅配を初めて使ったんですが、各サイズの段ボールや伝票、テープやら何やらが一式揃っていて便利ですね。遠方からの参加者にはすっごい楽。あの荷物を持って帰ることに比べれば配送料なんて安い安い。タダでさえコミケで財布の紐緩んでるんだしあの程度の出費どうってこと無い。
 荷物送ったあとは閉会を待たずしてサークルを撤収。ラーメン食って缶ビールとつまみ買ってから友人宅でシャワー浴びて酒盛りして20時半には寝ました。疲れたー!!
 まとめると今回のコミケはやっぱ暑さがキツかった。夏コミ、そして本格的な参加は一昨年以来だったので体力ががが。タオルや制汗ペーパー、水分補給と対策は十分にしていきましたが暑いもんは暑い!!制汗ペーパーとかタダの汗ふきタオルですよ。拭ってもすぐ汗出る。また、外にも少し並びましたが前2日間と違って雲が減って晴れてしまっていたのも大変でした。直射日光マジパネェ。周りの人と○○さんとこ列進まないですねウフフとか言いながらHP削られまくり。熱中症らしき人が車椅子で運ばれていったし。
 あの暑い中コスプレで長袖着ながら本を買い歩いてる人はもう尊敬に値するというか大丈夫ですかと言いたくなる。
番外編1<前日編>
 おらさ東京さ行くだ!ということで上京。世間ではコミケ2日目です。
 昼頃から新宿界隈でウロウロ。今日が土曜だということをすっかり忘れていて両替できなくてUFJの前で途方に暮れてみたりした。そして以降の支払いは全て大きい金額で行うことに。頑張って小銭作った。
 昼飯は東京在住時代によく行っていた風雲児へ。さすが有名店でお昼を過ぎた時間帯でも結構混んでました。店内に入ってからがまた長い店なんですがもうすぐ席に着ける辺りで列の最後尾を見たら・・・なんか・・・カラフルな紙袋が・・・。なぜコミケ帰りに新宿にラーメン食べに来たし!(←次の日コミケ帰りにラーメン食いに行くやつの発言)
 俺貰った紙袋とかは折り畳んで持ってきたバッグに入れちゃうことが多いのであんまり外まで持ち歩ける心境は分からないんだよなぁ。秋葉原辺りでは問題ないと思いますが。本当に荷物が多かったときは開き直って持つかもしれない。
 ラーメン食べたあとはヨドバシとかハンズとかでお使いしてから新宿ピカデリーで劇場版ナルトを鑑賞。近所の映画館だとやってなかったんで。ツイッターでも書いたけどCMで印象的なシーンが丸々無かったのには唖然としたけど、ちょうどジャンプ本誌で最近ミナトさんが活躍してたこともあって、父子共闘するのは燃えました。まああんまりネタバレはしない。
 ナルト鑑賞後は晩飯を食べに歌舞伎町の神座へ。またラーメン!そして翌日もラーメンを食べることになるのであった・・・。まあ最初はつけ麺だし、神座は特殊だしね。コミケ帰りに食べたラーメンは普通の・・・普通の?・・・二郎インスパイアラーメンでした。
 その後友人宅行ってシャワー浴びて更新して寝た。(超適当)
番外編2<4日目編>
 前日早々に寝てしまったため驚くほど早く起床。朝5時くらい。そっから9時くらいまでひたすらダラダラ。9時になったら出かける準備して朝飯ココイチで食べてから新宿ピカデリーへ。今度は劇場版ポケモンです。セレビィを無事ゲット。まあソウルシルバーだけですけどね。ダイアモンドが見つからなかったんだ・・・。誰だよあんなに部屋汚くしたのは!(俺)
 内容はゾロアちゃんかわいいよハァハァでも多分男だよねゾロア。ゾロアークのたてがみに潜り込んでいるときのゾロアが最高にかわいいのである。異論は認めない。伝説3犬(エンテイ、ライコウ、スイクン)はなんつーか・・・なんつーかだった。あ、ちゃんと色違ってた。良かったね。(棒)
 終わったら秋葉原に移動。UDXで色違いポケモンをGETだぜ!ライコウです。多分これで身内メンバーで3種揃うはず。UDX出たら31アイスクリームへ。地元では客少ないから入りやすいことでお馴染み?の31アイスクリームですが秋葉原では土地柄のおかげで入りやすい31アイスクリーム。新宿池袋とかハードル高すぎて死ねる。リア充は(ry
 キングサイズのバニラ、キッズサイズはソーダでお願いします。ワッフルコーンで(キリッ
 アイスで冷をとりヨドバシで友人の買い物を済ませ、冷をとるためにサイゼリヤへ。今日も暑くってさぁ!!ほうれん草のソテーが超美味いの。どうみても体に必要な栄養素流れて行っちゃってたよコレ。あとはドリンクバーがぶ飲み。勢いで辛口チキンも頼んじゃった。
 和んでたら18時過ぎたので御茶ノ水に行き豚野郎へ。初豚野郎ですよこの豚野郎!!
18時からだとお茶漬けセットが頼めるんですよねー。これが目当て。ちゃんと食べ方も教えていただきありがとうございました。なんか腹一杯だったので(ヒント:チキン、あと水)、小を頼みましたが今度は中に挑戦したい。大変美味しかったです。
 その後は友人と別れてアキバのとらのあなへ。最初は空いてたんだけどすぐに会社帰り組が流れ込んできてな・・・コミケ並みに疲れたんだ・・・。4,5,6階は地獄やで・・・。すごい汗かいた。しかも今日はタオルが無い。上着で拭いてたけど乾いたら臭いそう。というか今現在臭う。周りに人がいなくて良かった。(帰りの高速バス車内にて)
 一番買いたかったNtypeのはがない本が見つけられなかったので鬱。売り切れだったってんならいいけど単なる見落としだったらマジ凹みする。通販か次回の上京時で確保したい。
 そして東京駅から帰りの高速バスに乗り現在に至るわけです。発車して早々渋滞で到着すっごい遅れるよとか言われたのでカッとなってコミケレポート書き始めました。
 この記事を帰ってからアップして仕事完遂ですが、俺が無事に帰られなかったらこの文章を読んだ俺の友人達、HDDの消去と部屋のゲーム、マンガ類の処分をよろしくお願いします。頼んだぞ!
 だんだんテンションが高い記事になっていますが、仕様です。眠いです。
 
(追記)
無事帰れました。嘘です。この追記を書いてる時点ではまだバスの中です。
でもこの記事をウチのサイトで読んでいるのであれば俺は無事に帰れています。
コミケ参加者の皆さん、今回もお疲れ様でした!!
それではまた次回以降のコミケでお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました