BlognPlus

前のサイト終了時に使ってたBlognPlusにブログツールを変更しました。
変更の理由はWordPressがもっさり過ぎたから。
トップが重いのはサイトを見る人にとっても致命的だし、編集画面も相当遅かったです。
プラグインとかがなければもう少し何とかなったんでしょうが、プラグインありきのツールだしなぁ。
動作を軽くするプラグインを入れる→あれまたちょっと重くなってきてね?とかいう悪循環も。
BlognPlusは相変わらず超軽いです。大体10~20倍は早くなったと思います。平均0.07秒かからない。
更新直後などの最も重いときに比べると200倍以上早くなったんじゃないでしょうか。
1秒って意外と遅いよねw
格ゲーやってる人とかはわかってくれると思う。
WordPressは面白いツールだったんだけど、いまいち俺的にはとっつきにくかった。そもそも英語だし。日本語版入れたけど。
日本語版対応してるプラグインとか探すのも面倒だったし。あんまり紹介サイトが充実してなくて困った。Wikiくらいはまともに更新すべき。
プラグインが最終更新2年前とか最新版に対応してるのかとか戸惑うわっていう話ですよね。
blognは国産ツールだからそもそもが楽。日本語最強。広く世界に広めたい!
今後手を出したいAmazonアフィについてもモジュールがあるし、ああ、なんの問題もないなと。
あと基本的にスキンを弄繰り回したい性質なので編集が簡単なblognは性に合う。
今後もガンガン弄る方向で。
このデザインはGetNetさんのテンプレを弄くりました。元はこんな感じ
WordPressのコンテンツ表示もパクりつつ。フォントサイズ小さくして表示テキストも増えたので画面開いたときの情報量もUP。広告はそのうち消します。
しかしこうなると月は兎にのデータ消したのもったいなかったな・・・。実家にバックアップとか残ってたかしら。あったらそのうち紹介する・・・かもね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました