メモリア時系列表 ver1.0

興が乗ったので作ってみた。間違いや追加して欲しい事項があったら拍手かメールフォームで教えてください。
当然ですが、超絶ネタバレなので注意。

(最終更新09/09/21)
・質問『宏一が飛んだ年数について』に対する返答を追加(9/21)
メモリア感想&メモリア考察 ver1.0 – H・L・V
メモリアプレイ日記 – H・L・V
プレイ中の様子や、自分なりの考察とか。
下記の表がハミ出す方向け→画像だけ表示
1.0
質問レス。
>3年前のところの18年前から宏一出現とありますが、宏一7年エステリアで過ごし、ハルナ8年探すための研究で15年+3年前に発見ということでしょうか?
>自分は、ハルナ「コウちゃんがいなくなって8年」の発言と宏一が発見されたのがゲーム開始3年前なので、宏一がエステリアからアステリアに飛んだのは5年分だと思うんです
>自分だけかもしれないんですが、この時系列表だと1つの世界の流れに見えてしまって分かりづらいので、勘違いしている部分があったかもしれないです

ハルナの「いなくなって8年」という発言がどの時間軸で発言されたかの解釈の違いによる齟齬ですね。
この質問の場合、ハルナの発言は本編直前にされたという解釈だと思うのですが、これだとコウイチがゲートからいなくなった際には既にゲートが開通して2年も経っている計算になり矛盾が生じていませんか?
自分の場合、この発言はゲートが繋がった直後、つまり10年前の段階でされた、として時系列を書きました。そのタイミングでこの独白が入るのが一番自然だと思ったからです。
しかし、実はハルナがこの発言をするのは10年前~3年前であればどこででも良いんです。なぜなら「ゲート開通前にコウイチがいなくなっていれば」いいんですから。
この他にも、時期が定まらない事柄が生じた場合、基本的にこの時系列表では想定できる「一番長い期間」を書かせて貰っています。最長でこれくらいの年月が経っている、という解釈で見てもらえればいいです。
>この時系列表だと1つの世界の流れに見えてしまって
の部分ですが、基本的に()書きしてある部分を除き、どの平行世界でも必ず起こっている事象を書いてあって、1つの世界の流れとしてみても特に矛盾を生じないように書いたつもりだったのですが・・・どこか変でしたか?
説明文を書くのが上手い方ではないので、太字などでなるべく分かりやすくしたつもりですがこれでご理解頂けましたでしょうか?
この点だけじゃなくても、何か疑問などがあれば、ここのコメント欄なり拍手なりで送って頂ければ、出来るだけ反応しようと思います。なにぶん制作者ではないのであくまで一個人としての考えになってしまいますが、それでもよければドンドン意見をお寄せください。